バーコード対応高速リアルタイム携帯サーチ
「AME3S」


2009年08月08日

在庫の収納

在庫の収納は本棚が理想ではあったんですが、結構本棚って高いってのと設置するのに部屋のレイアウトとか変えなきゃならないとかの理由で、最初は衣類等を収納する安いプラスチックケースを購入して、あ行か行はこのケース…みたいに収納していました。

3箱x2段重ねで置いていたんですが、在庫が増えるにつれて下のケースから取り出す場合に上のケースを一度移動させなくてはならないのですが、めちゃくちゃ重くなって、こんなことしてたらいつか腰をいわしてしまう!と危機感があったのと、ケースへの入れ間違いがあると全ケース調べなくてはならなくなり、最後は注文した本がいくら探しても見つからなくて泣く泣くキャンセルしてしまったこと(しかも、後に本棚収納に変えたときにその本が見つかった(泣))があり、本棚収納に変更しました。
ケースのほうは、雑誌や大型本の収納に役立っています。

いまのところ、仕入れ→その日のうちに全て出品ということが出来ていますので、EXCELの管理ファイルの順番通りに収納してすぐにピッキングできるようにしています。
このEXCELの管理ファイルでは、在庫の登録と発送→あて先ラベル印刷、売上管理を行っています。
今はまだ一日の発送数が一桁なので作業はたいしたことないですが、一応大量になったときでも作業を簡素化できるようにVBAを使っています。
この管理ファイルですが、興味のある方には差し上げます。
宛先ラベルシールの部分だけカスタマイズすれば使えるはずです。

いろいろ作業負荷削減対策を行っていますが、一番大きいのは嫁さんが本のクリーニングと梱包を担当してくれていることです^^;

BLOG RANKINGに参加しています。応援Clickお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 北斗3号 at 14:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
僕も最初は、コンテナ購入して収納
していました。
が、平面スペースに限りがあるため
本棚を購入しそちらに収納するようにしました。
すごいですね、エクセルとかバンバン
組めるのですね。
うらやましい〜〜。
僕なんか、買取価格算出表を友達に
組んでもらいました。
(全然わからな〜い)

また遊びに来ます。

PS

相互リンクお願いしてもいいですか。
Posted by とも at 2009年08月08日 21:49
>ともさん
なんかみんな同じ道を通っているって感じですねぇ。
エクセルはそんなたいしたモンじゃないですけど、価格改定のマクロはかなり重宝していますよ。
相互リンクの件は了解です。リンク追加しました。
Posted by 北斗3号 at 2009年08月09日 00:35
はじめまして。
グーグルアラート経由で貴殿のサイトにたどり着きました。

当方は、ようやくせどりに本腰をいれ始めたところです。
しかし、管理面がなおざり状態です。

よろしければ管理ファイルを拝見させていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
Posted by ryo at 2009年08月15日 09:16
ryoさん初めまして。
資料請求(?)ありがとうございます。
指定のメールアドレスに送付しておきました。
使用感など、感想をコメントいただけると幸いです。

よろしくおねがいします。
Posted by 北斗3号 at 2009年08月15日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125272389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。