バーコード対応高速リアルタイム携帯サーチ
「AME3S」


2012年01月24日

tips03.いつからFBAを導入する?

よくFBAを導入しないの?という問いに対して、

「考えているけどまだ在庫数が少ないから…」

という話をよく聞きます。

ですが、もしFBAを導入しようと考えているならば、すぐにでも始めたほうが良いです。
在庫が少ない時期に始めるほど切り替えが楽だからです。

例えば自己発送で始めて、仕入も順調になり、在庫数も増え、日の発送数も増えてきて、
発送が大変だからFBAにしよう。
という感じですと、

・日々の発送作業
・FBA納品作業

これがダブルでやる必要が発生し、発送が大変だからFBAにしようと思っているのに、さらにFBA納品作業がプラスされもっと大変になってしまうのです。

私は在庫2000ぐらいでFBAに切り替えましたが、在庫をFBA化するまでは大変でした。

なので、最終的にはFBAでやりたいと考えているなら、在庫数の少ないうちから始めたほうが良いと断言できます。

ちなみに一回でFBAに送る量を仕入れるのに時間がかかる場合は、

仕入→自己発送で出品→ある程度溜まったらFBA化

という流れがおすすめです。

これですと、自己発送の数少ないメリットのうちのひとつ

「出品即売れ」

という効果があります。

他には、自己発送もある程度併用していきたい場合は、

「先入れ先出し法」でFBA化していくのも一つの手です。

自分の負荷にならない範囲の自宅在庫をキープしておき、
一定数溜まったら、古い在庫からFBA化していくのです。

こうすると、売れ残った在庫を再度FBA出品することによって、売れやすさがUPする可能性があります。






BLOG RANKINGに参加しています。応援Clickお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 北斗3号 at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | FBAtips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミクシーのkoijiuhuyです
そういえば自分がFBAに切り替えたきっかけを作って頂いたのが北斗3号さんのコメントでしたね
その結果自分はせどりを初めた1か月後の在庫数200程度でFBA切り替えたことで効率が格段に上がりました
その節はありがとうございました
Posted by koijiuhuy at 2012年01月25日 12:04
>koijiuhuyさん

コメントありがとうございます。
確かに200ぐらいでFBA切り替えだとまだ楽ですね。
FBAは自己発送と違って発送のための時間を拘束されないというのが一番のポイントかと。
作業量そのものは全数送るわけですから自己発送より多いですから。

Posted by 北斗3号 at 2012年01月25日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

